morehome saasa の毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日には…チキンクリームシチュー!だと思う。

<<   作成日時 : 2009/01/08 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週末にかけて冷え込むそうですね。

おぉ、寒い。寒いのは苦手です。




こんな寒い季節には…




チキンクリームシチュー






…実はハウスのCMを見ていて食べたくなりました(笑)
(西田ひかるちゃんって老けませんね。なんでやろ?)





さっそくスタートです。

使うのはやっぱりシャトルシェフ
(圧力鍋でもいいのですが)

『放ったらかし』が気に入ったもので。

画像


野菜と鶏肉を2cmくらいに切りそろえます。
今回はニンジン、ジャガイモ、タマネギのほかにカブ、シメジとホウレンソウを
入れたいと思います。
(あ、ホウレンソウが写ってない)


画像


鶏肉に塩、こしょうして焼き色をつけないように火を通します。
色が変わったら白ワインを加えて煮ます。



画像


ほかの野菜を入れて炒めます。
水と固形スープ、ローリエを入れて煮て、あくが出たら取ります。

火を弱め、5分加熱。

(ホウレンソウは洗ってラップにくるみ、電子レンジで1分加熱して、
冷水にひたします)



画像


さぁ、出番ですよ。このまま2時間くらいおいていました。
(もちろん、ふたをしましたよ)



画像


夕食前に仕上げです。
ホワイトソースを作ります。

鍋にバターを溶かします。


画像


火を止めて薄力粉を入れて、ゴムベラでなめらかになるまで
なじませます。

なじんだら弱火にかけます。(焦げないように)



画像


プクプク大きい泡が出てきますが、この泡が小さくなるまで炒めるのが大切。
ここ結構ポイントかも。
これをするのとしないのでは冷えたときにばっちり差が出ます。

焦げるのを怖がらずにサラサラになるまで炒めます。


画像


いったん火からおろし、牛乳を一気に入れて、泡だて器でよく混ぜます。
こうするとだまになりません。
(少しずつ牛乳で溶きのばすのは大変。横着そうだけど失敗なしよ。)
なめらかになったら再び火にかけてとろみがつくまで、混ぜます。


画像


ホワイトソースができたら、鍋の煮汁でのばします。



画像



元の鍋に入れて、塩、こしょうを加えます。
味がなじむまで少し煮込みます。



画像



完成!!

カブがトロトロで美味しい!!
鶏肉もふわっと肉がほぐれます。

ちなみにカブの皮は厚めにむいたほうがいいですよ。
ケチケチに剥くと、固い筋が残ってせっかくのトロトロ感が
台無し。






買ってよかったかも、シャトルシェフ。
なぜ1年前に買わなんだか。








広島ブログ

丁寧に作ると美味しい。間違いない。

でも、面倒なら缶詰のホワイトソースでもいいかも。

あるいはハウスのシチュールーでもいいかも。


…あ、そんなこと言ったらシャトルシェフを買った意味が。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島ブログ 参加しています。 よろしくお願いします。
寒い日には…チキンクリームシチュー!だと思う。 morehome saasa の毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる